前のページに戻る

高齢者福祉サービス高齢者福祉サービス

介護ステーション

JAむなかたの高齢者福祉サービス  住み慣れた地域で安心の老後ライフ

介護ステーション

介護が必要になっても「住み慣れた地域・住み慣れた我が家」でいきいきと生活できるよう真心こめてご支援いたします。

【通所介護事業】デイサービスセンター「みのり」のご案内

利用される方が可能な限り自宅で自立した日常生活を送ることができるよう、施設(デイサービスセンター「みのり」)で食事や入浴などの日常生活上の支援や、生活機能向上のための機能訓練、送迎などケアプランに基づいたサービスを提供いたします。また、自宅にこもりがちな方の孤立感の解消や心身機能の維持回復のため、グループ活動や趣味の活動など、利用される方同士の交流も大切にしています。

サービスを通じて、利用される方とそのご家族の身体的負担や精神的負担を軽減する取り組みを積極的に取り入れています。

※見学や体験も随時受け付けております。お気軽にお問い合わせ下さい。

デイサービスセンター みのり

JAむなかたデイサービスセンター「みのり」のこだわり

施設 機能訓練 機能訓練Ⅱ お出かけ

施設

光触媒で自然に消臭・殺菌・防汚を行う体に優しい施設です。

機能訓練

ボールやセラバンドなども使い、バラエティに富んだ機能訓練を行います。定期的に作業療法士や理学療法士など専門の先生をお呼びし、様々な動きを行いながら健康な身体作りをお手伝いします。

機能訓練

病院等のリハビリでも使用されている平行棒があります。歩行訓練・下肢筋力・バランス能力の維持、向上等をより安全に効率よく行います。

お出かけ

季節に合わせてお花見や食事会に出かけます。宗像市や福津市は自然が豊富で、近場に見所がたくさんあります。

みのり農園 行事 クラブ活動 入浴

みのり農園

植え付けや収穫などの簡単な農作業を行う「園芸療法」を取り入れています。介護ステーションで管理している農園で土をいじり、収穫したものは「みのり」の昼食で美味しくいただきます。

行事

誕生会や運動会など、季節に合わせた行事はもちろん、地域で活躍されている方をゲストティーチャーにお迎えし、楽しいひと時を過ごしていただけるよう工夫しています。

クラブ活動

カラオケやゲーム、囲碁・将棋、詩吟、手芸、などから好きな趣味を選らび、思い思いに時間を過ごすクラブ活動もあります。大スクリーンでの鑑賞会も行っています。

入浴

自然の光がたっぷり入る大窓の広々としたお風呂にゆったりと入浴することが出来ます。

食事 送迎 家族会 学習会

食事

地元の新鮮で安全安心な農産物を使った栄養バランスのとれた食事を提供しています。減塩や乳和食なども取り入れ、利用者様の健康管理をサポートいたします。

送迎

地区別に送迎車を運行しています。車椅子対応の送迎車もございます。

家族会

年に数回、利用者様のご家族が集まり、介護に関する意見を交換する場を設けています。悩みを共有することで、ご家族の心の緊張緩和にも繋がります。

学習会

定期的に職員の学習会を行っています。職員のスキルアップや、利用者の視点を大切にしながら時代に合わせたサービス提供に努めています。

「デイサービス」のご利用内容

対象者

介護予防通所介護(要支援1・要支援2)の方 / 通所介護(要介護1~要介護5)の方

ご利用可能日

月曜日~土曜日 祝祭日もご利用いただけます。

※日曜日、お盆、年末年始(12/31~1/3)はお休みさせていただきます。

サービス利用時間帯

要支援の方:9時30分から15時30分

要介護の方:9時30分から16時40分(7時間以上9時間未満)

※ケアプランに準じ、臨機応変に対応いたします。

※送迎の時間は除く。

ご利用料金

必要

※介護保険に応じた料金となります。

体験

体験料500円で送迎・入浴・昼食を含むサービスをご利用いただけます。

見学もお気軽にお問い合わせ下さい。

デイサービスセンター「みのり」の一日

デイサービスセンター「みのり」の一日

詳しいお問合せ先

宗像農業協同組合 デイサービスセンター「みのり」

〒811-3431 福岡県宗像市田熊1丁目3-3
TEL:0940-36-7333(「みのり」専用)

地図・営業案内

Copyright ©2015 JAむなかた All Rights Reserved.

  • 一般財団法人むなかたちいき農業活性化機構
  • 道の駅むなかた
  • JAネットバンク法人
  • JAネットバンク

このページのトップへ