JAむなかたのおすすめJAむなかたのおすすめ

料理・レシピ

料理のレパートリーを増やしたい方にピッタリです!

レシピ

米粉のロールケーキ

米粉のロールケーキ

材料

【30×30cm角1台分】
<スポンジ>
卵黄・・・大3個分
卵白・・・大3個分
砂糖・・・60g
米粉・・・40g
 (微細米粉または上米粉)
<ポイップクルーム>
生クリーム・・・150ml
グラニュー糖・・・15g

作り方

  1. 大きめのボウルに卵白を入れ、泡が白っぽく、均一に整うまで泡立てる。
  2. 1.に砂糖40gを加え、全体に混ざったら、残りの砂糖を加え、角が立つまで泡立てる。
  3. 2.に卵黄を加え、卵黄が全体になじむまで混ぜ合わせる。
  4. 3.に米粉20gを加え混ぜ、粉っぽさがなくなったら、残りの米粉を加えて、しっかり混ぜ合わせる。
  5. 天板にオープンシートを敷き、中央から4.の生地を流し込む。
  6. 天板の対角線上の角2ケ所を持ち、揺すりながら生地を平らにする。ゴムベラなどでならしてもよい。
  7. 180℃に予熱したオープンで10分焼く。焼きあがったら網にのせる。
  8. 乾いたふきんをかぶせ、あら熱を取る。
  9. ボウルに生クリームとグラニュー糖を入れ、氷水に当てながら、八分立てに泡立てる。
  10. 8.のシートをはがし、その上にスポンジを置く。手前3cmに包丁の背で軽く線をつけ、反対側1.5cmを斜めに切り落とす。
  11. 10.にクリームをぬる。巻き始め側に少し厚めに、巻き終わりは薄くなるようにぬる。
  12. 11.をシートごと持ち上げ、巻き寿司を巻く要領でくるくると巻く。冷蔵庫に入れて、10分ほど冷やす。

Copyright ©2015 JAむなかた All Rights Reserved.

  • 一般財団法人むなかたちいき農業活性化機構
  • 道の駅むなかた
  • JAネットバンク

このページのトップへ