前のページに戻る

JAむなかたのおすすめJAむなかたのおすすめ

料理・レシピ

料理のレパートリーを増やしたい方にピッタリです!

レシピ

米粉使用!ヨーグルトケーキ

米粉使用!ヨーグルトケーキ

【レシピ提供 料理研究家 坂本廣子先生 ※JA広報通信より】
米粉とヨーグルトを使った、しっとりした食感のヘルシーケーキ。ざるにクッキングシートを敷いて焼き上げるため、焼き型がなくても手軽に作れます。

材料

(直径14cmのざる1個分)
【A】
ヨーグルト(水切りしたもの)…100g
卵黄(Mサイズ)…2個分
サラダ油…大さじ1
※ヨーグルトは約1時間の水切りで、約半量になります(商品によって異なる)

【B】
米粉…50g(1/2カップ)
コンスターチ…大さじ3
ベーキングパウダー…小さじ1

卵白(Mサイズ)…2個分
砂糖…55g(1/2カップ)

作り方

  1. キッチンペーパーを敷いたざるにヨーグルトを入れて、約1時間置いて水切りをします。※ヨーグルトを水切りしたときに出た水分(ホエー)は、肉を煮込むときに加えると柔らかく煮上がります。また、ホットケーキを作る際に加えても風味が増します。捨てずに活用しましょう。
  2. 【A】と【B】はそれぞれ混ぜ合わせ、オーブンは170度に温めておきましょう。
  3. 卵白を水分や油分が一切ついていないボウルに入れ、泡だて器で九分立て(泡がもろっとする寸前の状態)にしたら、砂糖を大さじ1ずつ加え混ぜ、つやのあるしっとりとしたメレンゲを作りましょう。
  4. 【A】の半量を3に混ぜ、さらに【B】をふるいながら半量混ぜ入れます。全体が混ざったら、もう一度同様にして【A】と【B】の全量を混ぜ合わせます。
  5. クッキングシートを敷いた金属製のざるに生地を流し入れ、170度に温めたオーブンでざるのまま約40分焼き上げます。全体がふんわりと膨らみ、きつね色に焼き上がったら出来上がりです。
  6. 一緒にホエードリンクを作ってみましょう!※ヨーグルトから出た水分(ホエー)で作るさわやかなドリンクです。
  7. ホエー約170ccにレモン汁大さじ1/2、はちみつ大さじ1を混ぜ合わせます。よく冷やして召し上がれ。

Copyright ©2015 JAむなかた All Rights Reserved.

  • 一般財団法人むなかたちいき農業活性化機構
  • 道の駅むなかた
  • JAネットバンク

このページのトップへ