JAむなかたのおすすめJAむなかたのおすすめ

料理・レシピ

料理のレパートリーを増やしたい方にピッタリです!

レシピ

栗と鶏肉の煮物

栗と鶏肉の煮物

レシピ:JA広報通信より(撮影:松島均)
栗は炭水化物が多く、糖の代謝を高めるビタミンB1、B2、ナイアシンも含まれるので、効率良くエネルギー補給できます。さらに、栗のビタミンCはデンプン質に包まれているため、加熱しても損失が少なく、高い美容効果や免疫力アップの効果もあります。
皮をむいたり、ゆでたりと、ちょっと手間は掛かりますが、栄養満点で、ほっこりおいしい秋の味覚を思う存分に味わいたいものです。

材料

2人分(1人分335kcal)
栗…150g
鶏もも肉…200g
シメジ…1/2パック(50g)
ショウガ…小1かけ(5g)
サラダ油…大さじ1/2

【A】
しょうゆ…大さじ1/2
酒…大さじ1/2

【B】
水…カップ1
砂糖…大さじ1/2
しょうゆ…大さじ1
酒…大さじ1


※栗を選ぶときは、つやがあり、実に重みがあるものを。鬼皮に穴が開いているものや白い粉がついているものは虫食いなので避けます。むき栗に比べ、鬼皮がついている方が鮮度は保たれますが、室温に置いたままにすると虫が湧きやすいので、冷蔵庫のチルド室に保存し、なるべく早めに加熱します。ゆでたり蒸したものは冷凍保存できます。

作り方

  1. 栗は熱湯に20分くらい漬けます。鬼皮と渋皮をむき、水にさらします。
  2. 肉は一口大に切って、【A】をまぶし、10分ほど置きます。
  3. シメジは小房に分けます。ショウガは皮をこそげ、薄切りにします。
  4. 鍋に油を熱してショウガを入れ、2.の汁気を拭いて加え、炒めます。【B】、1.、シメジを入れて、煮立ったらアクを取り、ふたをずらして載せます。20~25分、中火で煮たら出来上がりです。

Copyright ©2015 JAむなかた All Rights Reserved.

  • 一般財団法人むなかたちいき農業活性化機構
  • 道の駅むなかた
  • JAネットバンク

このページのトップへ