JAむなかたのおすすめJAむなかたのおすすめ

料理・レシピ

料理のレパートリーを増やしたい方にピッタリです!

レシピ

サトイモのコロッケ

サトイモのコロッケ

レシピ:JA広報通信より(撮影:大井一範)
サトイモ本来のねっとりとした食感を味わうには、電子レンジや蒸し器で皮ごと蒸すのがお勧め。皮もつるっとむきやすくなります。そのまま塩を振って食べたり、つぶしてあえ衣にする他、コロッケなどの揚げ物にするのも美味しいです

材料

4人分(1人分411kcal)
サトイモ…5~6個(600g)
   塩…小さじ1/4
鶏ひき肉…150g
ネギ…1/2本
ショウガ…1かけ(10g)
塩…少々
こしょう…少々
サラダ油…大さじ1/2

【衣】
小麦粉…大さじ2
卵水…溶き卵1/2個分+水大さじ1
パン粉…30g

揚げ油…適量

<付け合わせ>
セロリ…30g
ニンジン…30g
かい割れダイコン…1パック

作り方

  1. サトイモは洗って、泥を落とします。皮付きのままラップで包み、電子レンジ(500w)で8~10分加熱します。熱いうちに皮をむき、フォークで粗くつぶします。塩小さじ1/4を混ぜます。
  2. ネギをみじん切りにします。ショウガは皮付きのまま、すりおろして汁を絞ります。
  3. フライパンに油大さじ1/2を熱し、肉をパラパラになるまで炒めます。火を止め、2.を加えて混ぜ、塩、こしょうで調味します。1.に混ぜ、8等分して丸めます。溶き卵に水を加えて混ぜ、卵水を作ります。衣を順に付けます。
  4. 揚げ油を中温(160~170度)に熱し、3.を2~3分揚げます。
  5. セロリは筋を取って薄切り、ニンジンは千切りにします。かい割れダイコンは長さを半分にします。水に漬けて、パリッとさせ、水気を切り、付け合せにします。

Copyright ©2015 JAむなかた All Rights Reserved.

  • 一般財団法人むなかたちいき農業活性化機構
  • 道の駅むなかた
  • JAネットバンク

このページのトップへ