JAむなかたのおすすめJAむなかたのおすすめ

料理・レシピ

料理のレパートリーを増やしたい方にピッタリです!

レシピ

鶏肉のみそ焼き丼

鶏肉のみそ焼き丼

【レシピ 料理研究家 黛 かおる先生※JA広報通信より】

みそ漬けは冷蔵庫がなかった時代の保存の知恵。今流行の塩麹(こうじ)と同じような効果がみそ床にあり、ジューシーにふっくらと仕上がります。みそ床は同じものを漬けるなら2~3回繰り返し使えます。豚肉・魚などでも応用できます。

材料

4人分(1人分約732kcal)

温かいご飯…800g
青菜(ダイコン、カブ、小松菜、セロリの葉)…約100g
塩…小さじ2/3
鶏もも肉…2枚(500g)
ネギ…1~2本

みそ床
みそ…150g
砂糖…大さじ3
みりん…大さじ3
酒…大さじ3
しょうが汁…小さじ1
七味唐辛子…少々

作り方

  1. 鶏肉は厚い部分に数か所、切込みを入れます。
  2. みそ床の材料を順に混ぜ合わせ、容器に半量を広げます。鶏肉を並べて残りのみそを肉が隠れるように載せ、冷蔵庫に半日から1晩置きます。
  3. ネギは4~5cm長さに切ります。青菜はたっぷりの熱湯で色よく茹でます。水に取り水気を絞り、細かく刻みます。
  4. グリルでネギを焼き色が付くまで焼いて取り出します。次に鶏肉の表面のみそを取り、片面、約5分ずつ焼いて、中まで火を通し、1.5cm幅にそぎ切りにします。
  5. 食べる直前にご飯に青菜と塩をまぜて器に盛り、鶏肉とネギを載せます。好みで、七味唐辛子を振ります。

Copyright ©2015 JAむなかた All Rights Reserved.

  • 一般財団法人むなかたちいき農業活性化機構
  • 道の駅むなかた
  • JAネットバンク

このページのトップへ