JAむなかたのおすすめJAむなかたのおすすめ

料理・レシピ

料理のレパートリーを増やしたい方にピッタリです!

レシピ

ナスたこ揚げのピリ辛ダレ

ナスたこ揚げのピリ辛ダレ

撮影:大井一範 レシピ:JA広報通信より

夏から秋にかけておいしくなるナス。一年中栽培されますが、8~9月が旬。この時期は皮が柔らかく、特に秋ナスは果肉が引き締まり、肉厚になっておいしくなります。
油との相性が良いので、油で揚げると色が良く、おいしくなります。生のまま、塩もみしてサラダにしたり、グリルや焼き網で焼いて焼きナスにしたり、煮物や炒め物など、いろいろな料理方法で楽しめます。

材料

2人分(1人分282kcal)

ナス…4個(280g)
ゆでだこ…150g
小麦粉…大さじ1・1/2
揚げ油…適量

〈薬味ソース〉
ネギ…5cm
ショウガ…小1片(5g)
赤唐辛子…1/3本
酒・酢・しょうゆ…各大さじ1
砂糖…小さじ1
塩…少々

作り方

  1. ネギ、ショウガはみじん切りにします。赤唐辛子は種を取り、水に漬け、軟らかくなったら、粗めのみじん切りにします。薬味ソースの材料を合わせます。
  2. ナスはへたを取って、縦半分に切り、さらに3つくらいの乱切りにします。
  3. たこは5~6mm厚さ、一口大の削ぎ切りにします。小麦粉をまぶし、余分な粉は落とします。
  4. 揚げ油を中温(170度)に温めます。ナスを入れ約2分間色よく揚げて、取り出します。温度を約180度に上げ、たこを入れます(油が跳ねやすいので、気を付けます)。10秒ほどですぐに取り出します。
  5. 器にナスとたこを盛り付け、(1)を掛けます。

Copyright ©2015 JAむなかた All Rights Reserved.

  • 一般財団法人むなかたちいき農業活性化機構
  • 道の駅むなかた
  • JAネットバンク

このページのトップへ