前のページに戻る

JAむなかたのおすすめJAむなかたのおすすめ

料理・レシピ

料理のレパートリーを増やしたい方にピッタリです!

レシピ

ひじきと切り干し大根のサラダ

ひじきと切り干し大根のサラダ

【レシピ 料理研究家 波多野充子さん ※JA広報通信より】

乾物はビタミンやミネラルが豊富で、いつでも使えて便利です。ひじきは海藻の中でミネラルが豊富に含まれ、免疫力をアップしてくれます。せっかくのミネラルが減少してしまうので、戻すときやゆでるときは短時間にしましょう。切り干し大根は体の奥にたまった油分なども排出してくれます。天日干しのものを用い、戻し汁も良いだしになるので使いましょう。

材料

3人分(1食あたり約99kcal)


芽ひじき…15g
切り干し大根…10g
ニンジン…50g
エノキダケ…100g
ショウガ…1片
トマト…小1個
トウガラシ…1本
イタリアンパセリ…少々

【マリネ液】
EVオリーブオイル…大さじ1
蜂蜜…大さじ1
酢…大さじ3
しょうゆ…大さじ2
塩…少々

作り方

  1. ひじきは水洗いし、ひたひたの水に20分ほど漬けて戻します。切り干し大根はさっと洗い、2~3cmに切り、少量の水で10分ほど戻します。
  2. ニンジンとショウガは千切り、エノキダケは半分の長さ、トマトは小さめの角切り、トウガラシは種を除き細輪切りにします。
  3. ボウルにマリネ液を作り、切り干し大根とその戻し汁・トウガラシ・トマト・ショウガをあえます。
  4. 沸騰した湯に塩少々(分量外)を加え、エノキダケとニンジンを3~4分ゆで、水気を切ります。同じ茹でひじきをさっとゆで、水気を切ります。
  5. 4.を3.のボウルに入れて混ぜ合わせ、器に盛りイタリアンパセリを添えます。

Copyright ©2015 JAむなかた All Rights Reserved.

  • 一般財団法人むなかたちいき農業活性化機構
  • 道の駅むなかた
  • JAネットバンク

このページのトップへ