JAむなかたのおすすめJAむなかたのおすすめ

料理・レシピ

料理のレパートリーを増やしたい方にピッタリです!

レシピ

マーボーもやし

マーボーもやし

撮影:大井一範 レシピ:JA広報通信より

もやしは穀物や豆を発芽させ、軸が少し伸びたもの。見た目は白くて細く、弱々しいイメージですが、実は、美肌に効果のあるビタミンCや代謝に関わるビタミンB群、その他、カリウムや食物繊維が含まれています。ビタミンCは熱に弱いので、加熱するときは手早く調理するのがポイントです。
炒め物の場合は、しゃきっとした食感に仕上げるために、しっかりと水を切ることも大切です。水気が残っていると、加熱中に水が出てしまい、水っぽくなります。大きめのフライパンを使うなど、一気に熱が通るようにするとよいでしょう。余熱で柔らかくなるので、加熱は短めにします。

材料

2人分(1人分240kcal)

もやし…1袋(250g)

【A】
・塩…小さじ1/6
・サラダ油…大さじ1/2

【B】
・長ネギ…10cm
・ニンニク…小1片(5g)
・ショウガ…小1片(5g)

ニラ…1/2束(50g)
豚ひき肉…100g
サラダ油…大さじ1/2
豆板じゃん…小さじ1/2

【C】
・てん麺じゃん…大さじ1
・酒…大さじ2
・しょうゆ…大さじ1/2
・砂糖…小さじ1/2
・中華スープのもと…小さじ1/2
・かたくり粉…大さじ1/2

作り方

  1. 【B】の野菜をみじん切りにします。ニラは3~4cmの長さに切ります。【C】は合わせておきましょう。
  2. フライパンにもやしと【A】を入れて混ぜます。ふたをして、中火で約2分蒸し煮にします。ふたを取って約2分炒め、水分をよく鳥羽市、一度取り出します。
  3. フライパンに油を温め、【B】の野菜を弱火で炒めます。香りが出てきたら、豆板じゃんを加えてなじませます。
  4. 3.にひき肉を加えてほぐしながら、ぱらぱらになるまで中火で炒めます。
  5. 【C】をもう一度よく混ぜて加え、混ぜます。煮立ったら、もやし、ニラの順に加えて、さっと炒め合わせ、火を止めます。

Copyright ©2015 JAむなかた All Rights Reserved.

  • 一般財団法人むなかたちいき農業活性化機構
  • 道の駅むなかた
  • JAネットバンク

このページのトップへ