前のページに戻る

JAむなかたのおすすめJAむなかたのおすすめ

料理・レシピ

料理のレパートリーを増やしたい方にピッタリです!

レシピ

トウモロコシと牛肉のピリ辛煮

トウモロコシと牛肉のピリ辛煮

撮影:松島 均  レシピ:JA広報通信より

トウモロコシは、炭水化物を中心にビタミン、ミネラルなどをバランスよく含む食品です。また、動脈硬化を予防する働きのあるリノール酸や、腸内環境を整える食物繊維が多く含まれます。
鮮度や甘みが落ちやすいので、買ったらできるだけ早く調理しましょう。ゆでるときには水1Lに対して塩大さじ1/2を加え、皮をむいたトウモロコシを水から5~6分ゆでます。電子レンジの場合はラップに包み、3~4分(500w)加熱します。
そのままゆでたり、焼いたりするだけでもおいしいのですが、黄色い粒々をいかして炒め物やサラダ、スープなどの料理に入れると、彩りや食感のアクセントになります。

材料

2人分(1人分444kcal)

トウモロコシ…小1本(200g)
パプリカ(赤)…1/2個(75g)
タマネギ…1/4個(50g)
牛肉(焼き肉用)…120g

【A】
塩…少々
酒…小さじ1

サラダ油…大さじ1/2

【B】
みそ…大さじ1と1/2
みりん…大さじ3
ショウガ(みじん切り)…1/2片(5g)
ニンニク(みじん切り)…小1片
豆板じゃん…小さじ1/4~1/3
しょうゆ…小さじ1
水…100ml

作り方

  1. トウモロコシは皮をむき、軸ごと1.5~2cmの厚さの半月切りにします。
  2. パプリカは一口大に切ります。タマネギは1cm幅のくし切りに切ります。
  3. 肉に【A】をもみ込み、5分ほど置きます。
  4. 【B】を合わせます。
  5. フライパンで油を熱し、肉を強火で炒めます。色が変わったらパプリカとタマネギを入れ、中火で1分ほど炒めます。
  6. トウモロコシと【B】を加え、フタをして弱火で7~8分煮ます。ふたを取り、強火にして、水分がほとんどなくなるまで煮絡めます。

Copyright ©2015 JAむなかた All Rights Reserved.

  • 一般財団法人むなかたちいき農業活性化機構
  • 道の駅むなかた
  • JAネットバンク

このページのトップへ