JAむなかたのおすすめJAむなかたのおすすめ

料理・レシピ

料理のレパートリーを増やしたい方にピッタリです!

レシピ

夏野菜とイカのピリ辛炒め

夏野菜とイカのピリ辛炒め

【レシピ 料理研究家 波多野充子さん ※JA広報通信より】

夏場が旬のスルメイカと野菜を、サッと炒め合わせて作るピリ辛なおかずです。暑くて食欲がないときにも、ご飯やビールが進んでしまううれしいメニュー。イカは炒めすぎると硬くなるので、手早く仕上げましょう。豆板じゃんの量で、お好みの辛さに調整してお召し上がりください。

材料

2人分(1人あたり約407kcal)

スルメイカ…1杯
ナス…1本
パプリカ…1/2個
ズッキーニ…1本
トウモロコシ…1本
ニンニク…1片
ショウガ…少々
ごま油…大さじ2

合わせ調味料
・酒…大さじ1
・みりん…大さじ2
・酢…大さじ2
・塩…小さじ2
・豆板じゃん…小さじ1/2

作り方

  1. イカは内臓、目、くちばしを取り除き、胴は輪切り。足は食べやすい大きさに切ります。
  2. ナス、パプリカ、ズッキーニは大きめの乱切り。トウモロコシは皮をむき包丁で実を芯から切り取ります。ニンニクは芽を取り薄切り、ショウガも薄切りにします。
  3. フライパンにごま油大さじ2とニンニクを入れ、香りが出たらショウガ、ナス、ズッキーニを加えて炒めます。
  4. 全体がしんなりしてきたらパプリカ、トウモロコシとイカを加え、イカが少し白っぽくなったら合わせ調味料を入れて炒め合わせます。

Copyright ©2015 JAむなかた All Rights Reserved.

  • 一般財団法人むなかたちいき農業活性化機構
  • 道の駅むなかた
  • JAネットバンク

このページのトップへ