前のページに戻る

JAむなかたのおすすめJAむなかたのおすすめ

料理・レシピ

料理のレパートリーを増やしたい方にピッタリです!

レシピ

イワシのかば焼きご飯・焼き野菜添え

イワシのかば焼きご飯・焼き野菜添え

【レシピ 料理研究家 波多野充子さん ※JA広報通信より】

脂が乗ったイワシやサンマのかば焼き丼は、ウナギに負けないおいしさです。独特の臭みは油でしっかり焼くと取れますので、蜂蜜入りのたれをたっぷりと絡ませ、焼き野菜と共にお召し上がりください。

材料

2人分(1食あたり約475kcal)

イワシ…3尾
ナス…1本
シイタケ…4枚
レンコン…4枚
小麦粉…少々
ごま油…小さじ2

調味料
・しょうゆ…大さじ2
・酒…大さじ2
・みりん…大さじ2
・蜂蜜…大さじ1/2

ご飯…1膳
ショウガ…少々
粉さんしょう…少々

作り方

  1. 新鮮なイワシは手で開き、中骨を除き、3枚におろす。
  2. ナスとレンコンは輪切り、シイタケは石突きを取る、ショウガは千切りにする。
  3. イワシの水分をキッチンペーパーで拭き取り、小麦粉をまぶす。
  4. フライパンにごま油を敷き、ナス・レンコン・シイタケを焼き、焼けた物から取り出す。
  5. 4のフライパンでイワシの身側を焼き、軽く焦げ目が付いてから皮側もよく焼き、取り出す。
  6. 5の油を拭き取り、調味料を加えて再度火をつけイワシを戻し、弱火でひっくり返しながらたれを絡ませる。
  7. 器にご飯を盛り6のたれを少々かけ、焼いた野菜とイワシをのせ、たれを全部かける。ショウガと粉さんしょうを添える。

Copyright ©2015 JAむなかた All Rights Reserved.

  • 一般財団法人むなかたちいき農業活性化機構
  • 道の駅むなかた
  • JAネットバンク

このページのトップへ