JAむなかたのおすすめJAむなかたのおすすめ

料理・レシピ

料理のレパートリーを増やしたい方にピッタリです!

レシピ

≪郷土料理≫おかべ寿司

≪郷土料理≫おかべ寿司

【レシピ:福津市食生活改善推進会】

脂ののった福津水揚げのいわしが手に入った時のおすすめメニューです!
いわしを酢に漬ける時間は、いわしの大きさによって異なりますが、約20分を目安にします。いわしがない時には、小あじやこのしろなどの魚でもおいしくできます。

材料

4人分

いわし・・・中8尾(塩少々・しょうが汁小さじ1・酢小さじ1)
おから・・・400g

・砂糖・・・カップ1/2
・塩・・・小さじ4/5
・酢・・・カップ1/2
・出し汁・・・カップ1/2
紅しょうがみじん切り・・・40g
三つ葉・・・20g
白いりごま・・・大さじ2

作り方

  1. いわしは頭と内臓を除いて水でよく洗い、3枚おろしにして塩としょうが汁をかけて15分から30分位置く。
  2. いわしを酢洗い(分量外)して塩を洗い、酢に好みの時間漬けて身を引き締める。
  3. おからを鍋に入れ、Aの調味料でやや甘めに調味し、焦がさないようによく火を通す。
  4. 三つ葉はさっとゆで、結び三つ葉をつくる。
  5. 白炒りごまは香ばしくいり直し、すり鉢に入れて、粗くすりつぶす。
  6. 3が冷めたら、白いりごまを加えて混ぜる。
  7. おからを小さな俵型にまとめ、酢をきったいわしで巻く。
  8. 紅しょうがみじん切りと結び三つ葉を添える。

Copyright ©2015 JAむなかた All Rights Reserved.

  • 一般財団法人むなかたちいき農業活性化機構
  • 道の駅むなかた
  • JAネットバンク

このページのトップへ