JAむなかた

JAむなかたの相続手続き

この度、大切な親族を亡くされた遺族の皆さまには心よりお悔やみ申し上げます。
当JAに取り引きがある組合員・利用者さまがお亡くなりになられた場合の相続について手続きの流れをご案内します。

①手続きの申し出(予約)

お亡くなりになられた方の取り引きのあった支店に、必ず電話または来店にて連絡ください。相続手続き「予約」の受付をさせていただきます。

・相続手続きの予約は、来店を希望される2日前までにお願いします。

・予約時に、次の内容を職員へお伝えください。
 1. 来店される相続人様の、氏名・続柄・連絡先・住所
 2. お亡くなりになられた方の、氏名・性別・生年月日・住所・お亡くなりになられた日

・予約時の電話では、取り引き内容に関する質問にはお答えいたしかねますのであらかじめご了承ください。

・お亡くなられた方の貯金等は、相続発生と同時に相続人全員の「共有財産」になるため、当JA所定の相続手続きが終わるまで出金・入金などの取り引きができなくなります。

・公共料金等の口座振替につきましては、早めに引落口座の変更手続きをお願いいたします。

・家賃等の受取予定がある場合は、振込口座の変更手続きをお願いいたします。

・不動産の売却・借家・借地・解体の相談も承ります。

・司法書士の紹介も承ります。

残高証明書が必要な場合

ご相続人・遺言執行者・相続財産管理人等のいずれか1名のお申し出により発行いたします。
以下の書類を準備のうえ来店ください。なお、残高証明書発行には当JA所定の手数料がかかります。


~準備いただく書類等~
・相続人、遺言執行者、相続財産管理人等であることを確認できる書類
・申出人の印鑑証明書
・申出人の実印

②来店時の注意事項

・来店時には、お亡くなりになられた方の取り引き内容が分かるもの(通帳・キャッシュカード等)を準備のうえ来店をお願いします。

・来店時には、お亡くなりになられた事実が確認できる書類、相続人であることが確認できる書類、来店される方の本人確認書類(運転免許証等)をお持ちください。

③必要書類の準備、提出(予約後、初回来店時)

必要書類および当JA相続手続書類は取り引きによって異なります。詳しくは来店時に説明させていただきます。

・提出いただいた必要書類は、取り引きによっては各部署にて確認に時間をいただく場合があり、書類に不足等がある場合には、再度提出いただく場合や追加の書類を依頼する場合がありますので、予めご了承ください。

・必要書類は原本を提出ください。写しを取らせていただき原本を返却いたします。提出書類の原本確認ができない場合は、相続手続きの受付はいたしかねますので、あらかじめご了承ください。

・法務局より発行された「法定相続情報一覧図の原本」(登記官の認証文言付きの書類原本)を提出いただく場合は、お亡くなりになられたことおよび相続人を確認させていただくための戸籍謄本の提出は原則不要となります。
「法定相続情報一覧図の原本」の取得方法および制度の詳細については、法務省のホームページをご参照ください。

④支払い等の手続き(予約後、手続き時)

当JA所定の各事業の相続手続書類等と併せて、お亡くなりになられた方の通帳・証書等を手続き支店へ提出ください。
通帳・証書等が見当たらない場合はお申し出ください。手続き等が終わり次第、計算書、お預かりした通帳等を返却いたします。
なお、「出資のお手続き」に関しましては、一定の期間を要する場合がございますのであらかじめご了承ください。

・提出いただいた書類に不足等がある場合には、再度提出いただく場合や追加の書類を依頼する場合がありますので、あらかじめご了承ください。

・一般的な相続手続きの流れを説明しており、取り引きの内容により手続き方法が異なる場合もございますので、あらかじめご了承ください。
お問い合わせ・お申し込みはJAむなかたの各支店窓口へ

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