JAむなかたのおすすめJAむなかたのおすすめ

料理・レシピ

料理のレパートリーを増やしたい方にピッタリです!

レシピ

ピーナッツ豆腐

ピーナッツ豆腐

わさび醤油で食べたり、お吸い物に入れていただくとおいしいですよ!

材料

生ピーナッツ豆・・・100g
くず粉・・・100g
水・・・1000cc
砂糖・・・少々
塩・・・少々

作り方

  1. 豆は一昼夜ほど水に浸し、薄皮をむきます。
  2. 豆をミキサーにかけます。ミキサーが回らなくなってきたら、材料にある1000ccの水の中から少し水を加えてください。これを2,3回繰り返し、出来るだけ細かくします。                    ※こし袋を作ってこしていいけど、私は風味がなくならないように全部使います。少しざらつきがありますが!                                                          ※こし袋を使うときは、水を700ccにしてください。
  3. 鍋に残りの水を移し、くず粉を入れ、砂糖、塩、少々入れてよく溶かします。そして、2.を入れます。
  4. 中火より少し強めの火で練っていきます。                                         ポイント:熱している時は絶えず底から混ぜるようにする!
  5. 水でむらしておいた容器(パット)に、10~15分位練り上げた4.を移して冷蔵庫で冷やします。
  6. 適当な大きさに切り分けて、盛り付ければ完成です!

Copyright ©2015 JAむなかた All Rights Reserved.

  • 一般財団法人むなかたちいき農業活性化機構
  • 道の駅むなかた
  • JAネットバンク

このページのトップへ