JAむなかたのおすすめJAむなかたのおすすめ

料理・レシピ

料理のレパートリーを増やしたい方にピッタリです!

レシピ

なすの四川風炒め

なすの四川風炒め

材料

【4人分】
なす・・・5個(600g)
豚ひき肉・・・150g
にんにく(すりおろす)・・・小1
しょうが(すりおろす)・・・小2
白ねぎ・・・1/2本
甜麺醤(てんめんじゃん)・・・大さじ1
豆板醤(とうばんじゃん)・・・大さじ1
スープ・・・1カップ(水1カップに鶏がらスープの素大さじ1)
紹興酒(または酒)・・・大さじ1
水溶き片栗粉・・・大さじ1と1/2
塩・こしょう・・・各少々
醤油・・・小さじ1
砂糖・・・大さじ1と1/2
サラダ油・・・少々
酢・・・小さじ1

作り方

  1. なすはへたを削り取り、皮を一部残してしま目にむき厚めの輪切りにする。
  2. にんにく、しょうがはすりおろす。ねぎはみじん切りにする。
  3. 揚げ油を高温(180℃)に熱し、なすを入れて2~3分間きつね色になるまで揚げてよく油を切る。
  4. 中華鍋にサラダ油大さじ1を熱し、豚ひき肉を炒める。水分が蒸発してパラパラになるまでよく炒めたら、にんにく、しょうがを加え混ぜ、さらに甜麺醤・豆板醤を加えてなじませるようによくいためる。(焦げ付くようなら、サラダ油を少々加える)
  5. 4にスープを回し入れ、3のなすを戻し入れ、紹興酒、塩、こしょうを各少々、醤油、砂糖を加え混ぜる。ねぎを加えてなすがしんなりするまで強火で煮、水溶き片栗粉を回し入れてしっかり火を通す。
  6. 鍋肌からサラダ油少々を回しかけ、酢を加えてサッと混ぜ、器に盛る。(仕上げの酢が油のしつこさを和らげる作用をもつ)

Copyright ©2015 JAむなかた All Rights Reserved.

  • 一般財団法人むなかたちいき農業活性化機構
  • 道の駅むなかた
  • JAネットバンク

このページのトップへ