JAむなかたのおすすめJAむなかたのおすすめ

料理・レシピ

料理のレパートリーを増やしたい方にピッタリです!

レシピ

タラの芽のみそ炒め

タラの芽のみそ炒め

【JA広報通信より】
タラの芽は他の山菜に比べてあくが少ないため、面倒な下処理は不要。根元の硬い部分を切り取り、つけ根にある茶色い部分を除きます。そのままてんぷらにすると、タラの芽本来の香りとほろ苦さが味わえます。色、香り、歯応えを楽しむなら、さっとゆでてあえ物に。炒め物にするときは、香りと食感を生かすため、加熱し過ぎないことがポイントです。

材料

(2人分)※1人分169kcal
タラの芽・・・100g
姫タケノコ(水煮)・・・50g
豚ロース肉(薄切り)・・・50g
サラダ油・・・大さじ1

【A】
みそ・・・大さじ1
酒・・・・大さじ1
砂糖・・・少々
しょうゆ…少々

*姫タケノコがない場合は、普通のタケノコ(水煮)でも作れます。タラの芽と同じくらいの長さに切り、薄切りしたものをゆでて使います。

作り方

  1. タラの芽はさっと洗い、汚れた部分を除きます。※①
  2. 鍋にたっぷりの湯を沸かし、①と姫タケノコを一緒に1分ほどゆでます。水にとり、水気を切ります。
  3. タラの芽の大きいものは縦半分に切り、タケノコも同じくらいの大きさに、斜めに切ります。※③
  4. 豚肉は1.5cm幅に切り、【A】を合わせます。
  5. 鍋に油を熱し、肉を炒めます。肉の色が変わったら、③を加えて痛め、全体に油が回ったら、【A】を加えてからめます。

Copyright ©2015 JAむなかた All Rights Reserved.

  • 一般財団法人むなかたちいき農業活性化機構
  • 道の駅むなかた
  • JAネットバンク

このページのトップへ