前のページに戻る

JAむなかたのおすすめJAむなかたのおすすめ

料理・レシピ

料理のレパートリーを増やしたい方にピッタリです!

レシピ

モロヘイヤと桜エビのチヂミ

モロヘイヤと桜エビのチヂミ

撮影:大井一範(JA広報通信より)
モロヘイヤはエジプト原産の野菜で、緑黄色野菜の中でもトップクラスのカロテン、カルシウム含有量を誇り、ビタミンB1、B2、C、Eが豊富。さらに刻むと出てくるぬめり成分はムチンといい、胃壁を守り、タンパク質の消化を助ける働きもあります。そのため、暑さで食欲が落ちたときや、夏バテ解消のためにも積極的に取りたい野菜です。

材料

4人分(1人分207kcal)
モロヘイヤ…100g
桜エビ…15g
エリンギ…1パック
湯…カップ1
固形スープのもと…1個
卵…1個
小麦粉…150g
サラダ油…適量

【A】
酢…大さじ1と1/2
しょうゆ…大さじ1
コチュジャン…小さじ1

作り方

  1. 湯にスープのもとを入れ、溶かします。そのまま置いて冷まします。
  2. モロヘイヤは葉を摘み5cm長さに切ります。エリンギは縦半分に切り、5mm厚さに切ります。(大きいものは、長さを半分に)
  3. 卵を割りほぐします。1.のスープを加え、混ぜます。小麦粉を加え、滑らかになるまで混ぜます。
  4. 3.に、2.と桜えびを加えてよく混ぜます。
  5. フライパンに油少々を熱し、4.の1/4量を薄く広げ、中火で2~3分焼きます。焼き色が付いたら裏返し、フライ返しなどで押しながら、2~3分焼きます。残り3枚も同様に。
  6. 四角く切り分け、皿に盛ります。【A】を合わせて、添えましょう。

Copyright ©2015 JAむなかた All Rights Reserved.

  • 一般財団法人むなかたちいき農業活性化機構
  • 道の駅むなかた
  • JAネットバンク

このページのトップへ