JAむなかたのおすすめJAむなかたのおすすめ

料理・レシピ

料理のレパートリーを増やしたい方にピッタリです!

レシピ

野菜たっぷりプルコギ

野菜たっぷりプルコギ

撮影:大井一範 ※JA広報通信より

色とりどりの野菜がたくさん食べられる韓国風すき焼き。ネギとニンニク入りの甘めのしょうゆだれをもみ込んだ肉は、とってもジューシー。うま味たっぷりの煮汁を吸った春雨も美味。すき焼き用の鉄鍋で作りますが、なければ大きめのフライパンで代用できます。

材料

4人分(1人分428kcal)

牛肩ロース(焼き肉用)…300g
ニンジン…1本(200g)
タマネギ…1個(200g)
ニラ…1束(100g)
シイタケ…1パック(10個)
ごま油…大さじ1
春雨…50g
水…カップ1/4

【A】
ネギ…1/3本
ニンニク…1片
砂糖…大さじ2
しょうゆ…大さじ4
酒…大さじ2
いりごま(白)…大さじ1
こしょう…少々
ごま油…大さじ1

作り方

  1. ネギはみじん切りにし、ニンニクはすりおろします。【A】を合わせて、大さじ2は取り置きます。残りは肉にもみ込み、15分以上置きます。
  2. 春雨は表示通りに戻します。約15cmの長さに切ります。
  3. ニンジンは1cm幅、4~5cmの長さの短冊切りにします。タマネギは7~8mm幅、ニラは4~5cm長さに切ります。シイタケは石突きを取り、4等分にします。
  4. 鍋にごま油を大さじ1を熱します。肉とタマネギ、ニンジンを入れて炒め、野菜がしんなりしたら、シイタケを加えて炒めます。
  5. 具を鍋の片方に寄せ、空いたところに、ニラと春雨を加えます。分量の水と残りの【A】を回し掛け、汁気が少なくなるまで煮ます。

Copyright ©2015 JAむなかた All Rights Reserved.

  • 一般財団法人むなかたちいき農業活性化機構
  • 道の駅むなかた
  • JAネットバンク

このページのトップへ