JAむなかたのおすすめJAむなかたのおすすめ

料理・レシピ

料理のレパートリーを増やしたい方にピッタリです!

レシピ

きのこ丼

きのこ丼

【レシピ 料理研究家 波多野充子さん ※JA広報通信より】

秋が旬のきのこをたっぷり使った玉子丼。きのこは低カロリーで食物繊維をはじめ、多くの栄養素がいっぱいです。冷凍保存するとうまみが増すので、使いやすい大きさに切って冷凍しておくと便利です。かたくり粉でとろみをつけてから卵を溶き入れると、まろやかな食感を楽しめます。

材料

2人分(1食あたり441kcal)

シメジ・エノキダケ・エリンギなど2~3種類のきのこ…150g
タマネギ…1/2個(約100g)
油揚げ…1枚
卵…2個
焼きのり…1枚
ミツバ…4本
かたくり粉…小さじ3

【調味液】
だし汁…カップ2
しょうゆ…大さじ3
みりん…大さじ2

温かいご飯…2膳分

作り方

  1. タマネギは薄切り、油揚げは熱湯をかけ、油抜きをしてから2cmの短冊切り、キノコ類は小房に分け、食べやすい大きさに切ります。
  2. フライパンまたは鍋に調味液とタマネギ・きのこ類・油揚げを入れてからふたをし、沸騰するまでは強火、その後中火で約7分煮ます。
  3. 味を調味し、全体をかき混ぜながら水溶きかたくり粉を加え、とろみを出します。
  4. 卵は白身を切る程度でかき混ぜすぎないように注意し、3.に回し入れ、手早く大きく混ぜて火を止めます。
  5. 温かいご飯の上に焼きのりを切って載せ、その上に4.を移し入れ、ミツバを添えて出来上がりです!

Copyright ©2015 JAむなかた All Rights Reserved.

  • 一般財団法人むなかたちいき農業活性化機構
  • 道の駅むなかた
  • JAネットバンク

このページのトップへ