前のページに戻る

JAむなかたのおすすめJAむなかたのおすすめ

料理・レシピ

料理のレパートリーを増やしたい方にピッタリです!

レシピ

カキと冬野菜の炊き込みご飯

カキと冬野菜の炊き込みご飯

【レシピ 料理研究家 波多野充子さん ※JA広報通信より】

プリプリのカキ、モチモチのサトイモ、シャキシャキのレンコン。旬の食材をたっぷり味わえる、炊き込みご飯です。カキはご飯と一緒に炊くと身が縮んでしまいます。先にサッと煮て、ご飯を蒸らすときに加えるとおいしく出来上がります。

材料

4人分(1食あたり349kcal)
米…2合
カキ…200g
サトイモ…150g
レンコン…50g
シメジ…100g
ショウガ…1片
だし昆布…5×5cm
スダチ…1個
芽ネギ…少々

【調味液】
だし汁…カップ1・1/2
しょうゆ…大さじ2
みりん…大さじ1
塩…小さじ1

作り方

  1. 米をとぎ、冬場は約1時間浸水してから、ざるに上げておきます。
  2. カキは塩水で優しく振り洗いし、殻が混じらないようにします。鍋に調味液を沸騰させ、カキと千切りにしたショウガを加え、カキがプリッとするまで3~4分煮ます(煮過ぎると身が縮むので注意)。
  3. 鍋からカキを取り出します。
  4. サトイモは皮をむき、1.5cm角に切ります。レンコンも皮をむき、4~5mmの輪切りにしてから食べやすい大きさに切ります。シメジは石突きを取り、1本ずつ分けておきましょう。
  5. 3.の煮汁に水を加え、2カップ分の炊飯用調味水を用意します。
  6. 鍋に米と昆布を入れ、5.の調味水・サトイモ・シメジ・レンコンの順に加えて蓋をし、中火にかけます。沸騰後、ごく弱火で15分炊きます(炊飯器の場合は、すべての材料を順に入れて炊きましょう)。
  7. ご飯が炊きあがったら、取り出したカキをご飯の上に載せ、約10分蒸らします。その後かき混ぜるときは、いったんカキを取り出します。
  8. 器に盛り、お好みで芽ネギを添え、スダチを搾っていただきましょう♪

Copyright ©2015 JAむなかた All Rights Reserved.

  • 一般財団法人むなかたちいき農業活性化機構
  • 道の駅むなかた
  • JAネットバンク

このページのトップへ