JAむなかたのおすすめJAむなかたのおすすめ

料理・レシピ

料理のレパートリーを増やしたい方にピッタリです!

レシピ

スパニッシュオムレツ

スパニッシュオムレツ

【レシピ:料理研究家 波多野充子さん ※JA広報通信より】

ジャガイモなどの野菜がたっぷり入った、みんなが大好きなふわふわオムレツです。小さめのフライパンを使うと、厚みが出てふっくらと焼けます。ひっくり返すときは大皿をふたのようにし、一度取り出すと上手に返せます。

材料

3人分〈18㎝のフライパン〉
(1食あたり約267kcal)

卵・・・4個
ジャガイモ・・・2個
タマネギ・・・1/2個
ピーマン・・・1個
ミニトマト・・・4個
イタリアンパセリ・・・2本
ニンニク・・・1片
EVオリーブ油・・・大さじ2
塩・・・小さじ1/2
こしょう・・・適量

作り方

  1. ジャガイモは薄切り。ニンニクは縦2等分。タマネギ・ピーマン・イタリアンパセリは2㎝くらい、ミニトマトは4等分する。
  2. フライパンにEVオリーブ油小さじ2とニンニクを入れ、弱火でニンニクの香りが出たら取り出す。ジャガイモとタマネギを炒め合わせ、水大さじ3(分量外)・塩少々・こしょうを加え、ふたをして3~5分、ジャガイモがやわらかくなるまで蒸し煮にする。
  3. ボウルに卵を溶き、残りの塩・こしょうで味付け、2と他の野菜を加える。
  4. 小さめのフライパンに残りのEVオリーブ油を熱し3を入れて大きくかき混ぜる。半熟になったらふたをして弱火で6~8分、ひっくり返して2~3分焼く。

Copyright ©2015 JAむなかた All Rights Reserved.

  • 一般財団法人むなかたちいき農業活性化機構
  • 道の駅むなかた
  • JAネットバンク

このページのトップへ